So-net無料ブログ作成
妻として、女として、人間としてつぶやきます!
仕事や家庭での悩み、不妊治療3年目のことなど…
趣味はイラスト、写真、雑貨集めなどなど…
このブログを通して自分の気持ちを整理して表現できたら嬉しいです☆

妻、女、人としてつぶやき隊!!

一目でわかる!?いっち〜はこんな人[目]手作りマインドマップ紹介[ひらめき]
マインドマップ.jpg

[ぴかぴか(新しい)]aburo_1.gif[かわいい]aburo_2.gif[かわいい]aburo_3.gif[ぴかぴか(新しい)]


命の星☆ [日記★]



〜久々の更新です〜

いろいろなことが12月に入って起こりました…
ずっと更新する気持ちになれませんでした

12月1日に旦那サマの大好きな祖父が亡くなりました
肺炎をこじらせ、危篤状態だとの知らせをうけ、
旦那サマが栃木から急いで新幹線を乗り継ぎ5時間半かけて
福井県に向かいました。
病院に駆けつけた時は、旦那サマの顔を見るなり
元気を取り戻し、
涙を流して
『ありがとう』とまで口を動かせていたのに、
旦那サマが栃木へ帰省している途中、
容態が急に悪くなり、そのまま帰らぬ人となりました
おじいちゃんとは、3年前に結婚して初めて紹介してもらい、
『赤ちゃん産んで、孫の顔見せに来るからね』と会うたびに約束したのに…
葬儀中の旦那サマは本当に辛そうで、私は一緒にいるのが精一杯でした
旦那サマは『じいちゃんは俺にいろいろな想いや大切なものを残してくれた』と
言っていて、
また涙が出てしまいました


4ろん.jpg

そして、12月2日、1日に下痢がひどかったので入院させていた
ロンがモモのいる天国に旅立ちました 
16歳でした
病院の別れ際『すぐによくなるよ!迎えにくるから大丈夫だよ?』と
頭をナデナデしていったのが最期でした
朝方連絡を受け、福井県に葬儀に行くのを延ばし、病院に行きました
早朝3時、誰にも迷惑をかけず、苦しまず逝けたと思われる眠るようなロンの安らかな表情に
私は、やるせない気持ちと、申し訳ない気持ちでいっぱいでした
もっと早く病院に連れて行ってあげていたらと何度も後悔しました
体温が33度まで下がり、極度の貧血、そして高齢というリスクのなかで戦っていたのに…
亡くなる3日前から、歩くのもよたよたになり、いつもの食欲も無く、
心配で家のなかに入れていました
土の中にいる常在の寄生虫が原因だったそうです
自分の死期を感じたのか、亡くなる前は、
離すとしばらく戻ってこず、いつの間にか小屋にいて、
体にくっつきむし(草の種)をたくさんつけていました
これでもかというくらい散歩してきたのでしょう

今では
ももとロンの小屋が空っぽになり、赤と青のリードも力なくぶらさがったままです
リードをもつと喜んで鳴く声はもうきこえません
でも、家族の誰もが小屋もリードも片付けようとは言いません
いつも、ご飯の時にはサッシに顔を出し、みんなに何かちょうだいと覗き込んでいたのに、
帰ってくるといつも近寄ってしっぽをふってみんなにおかえりと言ってくれたのに、
もうそこにロンはいません
私が小学校6年生からずっと一緒だったロン
なのに誰にも看取られずに逝ってしまったロン
彼は本当に16年私といて幸せだったのでしょうか

今年の6月,12月と連続で天国に行ってしまった2匹
今は2匹で久しぶりの再会できたかな?
ロンのお墓はもものお墓のすぐ近くにみんなで埋めました


今回、獣医さんが言った2つの言葉は一生忘れられません
『もう少し発見が早かったらね…』という言葉と、
『外で飼っていて、16年生きれたなんて大往生でしたね。
 きっと自然の中を毎日楽しく駆け回っていたんでしょうね』という言葉


旦那サマと私が
星がいつもより鮮明に輝いて見えるのはきっと気のせいではなく
はかりしれない命の輝きを見たからだと思います





命のつながりを強く強く感じた冬でした






[かわいい]人気ブログランキングへ[かわいい]にほんブログ村 主婦日記ブログへ[かわいい]ライフスタイル ブログランキング[かわいい]ぽちぽちが元気の源[手(グー)][ぴかぴか(新しい)]
    

nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 12

かえる

いっち~さん、こんにちは。

大切なご家族とのお別れが続いて、大変でしたね。
モモちゃんやロンちゃんは、いっち~さんの家族になって

とても楽しい生涯を過ごしたと思います。
私も我が家の愛犬が亡くなった時、側にいてあげられなくて
とても後悔したことを思い出しました。10年以上前ですが・・・
お別れの多い今年でしたが、来年はきっと楽しいニュースが
いっぱいの年になりますよ!
by かえる (2010-12-14 10:10) 

mokamoka

哀しい事が続いてしまいましたね。お察しします。
急がず ゆっくり元気になって。
by mokamoka (2010-12-17 14:03) 

マダム・ヤン

ロンは幸せだったと思いますよ。

愛されて幸せに過ごしていた姿がみにうかびますもの。

by マダム・ヤン (2010-12-19 13:47) 

*苺*

こんにちは。お久し振りです。
旦那様のおじい様の事、愛犬ロンちゃんの事、
大変でしたね。ご冥福をお祈りいたします。<(_ _*)>

私も、4年前に突然父(63歳)を亡くしました。
さっきまで、元気だったのに…心不全でした。
大切な人とのお別れは、辛いですよね。
愛犬も同じですよね。我が家にも、まだ2匹の
わんちゃんがいます。共に、今春で9歳と8歳になります。
果たして、私は飼い主として、この子達に、満足な
人生を送らせている事が出来ているのか?
いつか、天国へ旅立った時に、後悔はないか?
そう考えると、いつも不安になります。。。
そして、父や大切な友達を亡くしたこの時季は特に、
私も自然と夜の星空を眺める事が多いです。
人生…生きていると本当に色々な事がありますよね。
by *苺* (2011-01-09 11:43) 

いっち〜

かえるさん優しいコメント涙が出てしまいました。
ありがとうございます。何度も何度も
リードや小屋を見るたびに“ごめんね”
と言ってしまう自分がここ最近までいました。
でも、今は冬の夜空に光る星を毎晩見て
元気をもらっています☆★
今年はフルパワーでがんばるぞ!!
by いっち〜 (2011-01-29 21:29) 

いっち〜

mokamokaさんCTありがとうございます。
そうですね今やっとCTの
お返事が書けるようにまで回復しました☆
いつまでも下を向いて入られないですね!
元気を頂き感謝です!!
by いっち〜 (2011-01-29 21:31) 

いっち〜

マダム•ヤンさんCTありがとうございまいた。
何度もヤンさんやみなさんのコメントを見て
自分に言い聞かせてきました。
でも今は2匹が幸せだったかどうかではなく、
私自身が2匹といて幸せだった事実に
変わりはないんだからと思えるようになりました。
だから本当に本当にこころから“ありがとう”デス☆
by いっち〜 (2011-01-29 21:38) 

いっち〜

※苺※さんCTたくさんありがとうございました!!
おかげさまでやっとブログを
更新するまで元気になりました☆
年末年始は、わんこたちを見るだけでウルッと
きてしまい本当にどうなるかと思いました。
時の流れがそうさせるのか今では
2匹といた思い出がより一層
尊いものになりました。
人生いろいろありますが、2匹に出会えて
私は本当に幸せ者だと思っています☆感謝☆
by いっち〜 (2011-01-29 22:06) 

shira

 ご無沙汰しておりました。
 そうでしたか。それは本当に大変でしたね。
by shira (2011-01-30 00:00) 

yukki

思いを深くされる日々をお過ごしだったんですね。
お祖父さまとロンちゃんのご冥福をお祈りします。
写真に見る鼻黒ロンちゃん、とてもかわいいコだったんですね^^
自然に囲まれてきっと楽しい良い犬生だったと思います!
心に触れる哀しい出来事だったとは思いますが、
いっち~さんの文章を読んでいて、
命の星を旦那さまと見ることができて二人の絆が一層強く結ばれたのだと思いました。

by yukki (2011-02-02 19:55) 

いっち〜

Shiraさんお久しぶりです!
コメントありがとうございます!
今年もよろしくお願いいたします♪
すっかり元気になりました!!
by いっち〜 (2011-02-24 15:52) 

いっち〜

yukkiさんいつも暖かいコメンありがとうございます!!
花黒ロンはきっと天国でも穴を掘っていることでしょう★
楽しく良い犬生だったことを願っています。
絆が深くなるっていうのはこういった出来事を
乗り越えていくことで深まっていくんでしょうね。

by いっち〜 (2011-02-24 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イチゴの落し物ブログパーツ

読者になってくれる方、主婦の方、
不妊治療中の方、ものづくりが趣味な方…etc
ぽちっとな[ドコモポイント][かわいい]↓↓↓

[揺れるハート]penguin_2.gifpenguin_2.gifpenguin_2.gif[揺れるハート]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。